top of page

ブログ

進行中の案件や、デザインや印刷の事・・・感じた事など不定期に更新します。

アイ・プロジェクトの制作現場から

『よい作品』とは・・・?

九州大学からの依頼でパンフレットを制作させていただきました。

既存パンフのデザインを一新したいとのご要望です。

情報を整理し、6面をどのように構成するか・・から始まり、専門的な大量の情報をいかに見やすく伝えるかに注力しました。

実際の印刷上がりも大変喜んでいただけ、いい体験をさせていただきました。

『よい作品』とは・・・常日頃、いつも、いつも考えていることなのですが、

決して、クライアント様+デザイナーの自己満足で終わってはいけないと思っています。

勿論、クライアント様のご要望を形にして差し上げて、ご満足いただくことは大切なことです。

しかし、それがいい作品と言えるかというと、そうとも限らないと思っています。

今回の案件で例えると、このパンフレットによって志願者が増えた、とか、問い合わせが増えた・・・ 先生方の営業ツールとして使いやすくなった・・・!

このような結果が出せてこその『いい作品』だと思っています。

実際に手にとって見られる方がどう感じるのか。どれくらい目に見える形で効果が出せるのか。

私はそこに最大限ポイントをおいてデザインをしています。

A4×6ページ、巻き三つ折り(片観音折)

最新の記事
アーカイブ
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page